NEWS

ALL

NEWS LONEとの対談記事公開!





参加者:唯(umbrella) / 春(umbrella) / 柊(umbrella) / 将(umbrella) / 毛利(LONE) / 山本(LONE) / 牛首(LONE)


LONE、umbrellaと、大阪から全国へ10年を越えて発信し続けてきたバンドが、ジャンル/界隈を越えて繋がった意味。
来る04月24日、北堀江club vijonにて開催される 春(umbrella) 生誕祭-小躍-を直前に、両バンドへ対談を通して伺ってみた。



--------まずはじめに、お互い全く違ったフィールドで活動を続けてきたと思うのですが、どういったことがきっかけで出会いがあったのかな、というのを先ずのは知りたくて。



■春(umbrella)
そうですね以前、、、調べたら3年も前になるのですが、LONEのLIVEをたまたま観る機会がありまして。
俺の個人的に仲良くしている飲み友達ベーシストに、トムさんっていうナイスガイが居るのですが、彼が所属するRobotMeetRoboというバンドをたまたま時間が空いたので観に行ったのですが、ライブハウスに到着した時にちょうどライブしていたのが、LONEだったんです。


--------それはどこのライブハウスで?


■春(umbrella)
寺田町ファイヤーループですね!一目見て、「かっこいい!」となりまして、すぐに対バンしたい!と思ったのですが、そこから瞬く間にコロナ感染拡大状況が悪化して、ライブイベントが有観客で出来ない時期に入っちゃったんです。・・・で、昨年の12月には割りとライブイベントが出来るような状況に戻ってきてましたので、改めてLONEのライブを観に行くチャンスだと思って。そこで初めて声をかけさせて貰いました。


--------あ、初めてLONEを観た際は、声掛けなかったんですね(笑)


■春(umbrella)
無いです、無いです。その時は出演者じゃなく、お客さんとして来てたので。


■毛利(LONE)
その時はumbrellaの春さんが来てるということも知らず、2回目、、心斎橋pangeaのライブ来ていただいた時に声を掛けていただいて、、、、当初はライブハウスの外で出待ちをする事も考えておられたようで(笑)



■一同



■春(umbrella)
話しかける手段、タイミングが無ければね(笑)
外で出待ちしようかなぁとも。


■毛利(LONE)
ちょうど共通の友人が先輩なんですけど来てくれてたので、その方に紹介して貰いまして、それで今回のイベントに繋がりました。


■柊(umbrella)
ちなみに、その先輩が居てなくて、本当に出待ちで春さんから声掛けられて、多分(差し入れ的な)お酒持ってたと思うんですけど、それ渡されてライブしよう!・・・って言われてたらどうしてました?


■一同



■柊(umbrella)
俺たちも出待ちしてる人に声掛けてライブのオファー受けることも、ないかなぁ、、、て。(笑)



■毛利(LONE)
春さん、髪も僕より長いし、酒持ってるし、、先輩からヴィジュアル系の、、、、って紹介されたけど、ハードコアじゃなくて、、?て半ば疑いはありましたね(笑)


■一同






--------所謂ヴィジュアル系というバンドとの2manイベントに誘われた時、どう思われましたか?



■毛利(LONE)
僕は、すごい嬉しかったですね。今はサポートギター入れて活動してるんですが、元々ずっと一緒に活動していたギターもちょっと身なり派手な感じだったので、よくヴィジュアル系みたいだって事言われたりもしてたんです。
本格的にヴィジュアル系(っていうバンドの括りをするのが、そもそも良いのか悪いのかだけど)で活動されているバンドさんからしたら全然違うのかもしれないですけど、サウンド初めとする音楽性であったり、歌詞の世界観であったりからも、そういった事云われたりもしてたので、繋がりがあればずっと一緒にやりたいなと思ってたんです。このイベントに誘われる前からも。もう長い事思い続けてました。



--------(続けて)


■毛利(LONE)
で、umbrellaと話してみたら、僕らが仲良くしているホロってバンドの元ベーシストの赤毛だったりも繋がりがあるみたいな事も聞いたんで、これから仲良くなれそうだなぁ、と。



■山本(LONE)
全然違う界隈で活動してはいましたが、さっき毛利も言ってましたけど、音楽性とか世界観とかって、割とLONEと共通してる部分も多いのかなと。まだumbrellaのライブ観たことないですが、YouTubeで何曲か聴いた感じ僕もそう思ったんで、そういう点でも、ライブ観れるのが凄く楽しみですね。



■umbrella一同
嬉しい、、、、ありがとうございます!



--------お互い同じバックボーンがあるんじゃないかなと僕も思います。umbrellaは過去にもヴィジュアル系×ギターロックという組み合わせでの対バンはあるんじゃないかと思うんですが、2manでの対バンは初めてじゃないですか?



■将(umbrella)
数バンドでの対バンにギターロックバンドがいてた事はありまsが、2manは初めてですね、、、、




■唯(umbrella)
元々2021年から、来年の年間スケジュールを考えた時に企ててたというのもあるんですよ。何やろうかという話しになった時、バンドとしてどうありたいかを春と色々考えてて、元々ヴィジュアル系に特化したような感じでやってきたわけではなく、多分意識でいうと他のヴィジュアル系とは異質な感じなんです。元々僕も含めてメンバーもロックバンド出身でそこからヴィジュアル系始めたりしたんで、そういった隔たりを全く考えた事なくて。



--------なるほど。


■唯(umbrella)
・・・で、10年活動し続けてきて思うのが、ようやく世間的にもロックバンドとヴィジュアル系の境目が無くなってきた、そういう時代になってきたのかなと感じて。それならもうヴィジュアル系のシーンででやってきて10周年も超えたんんだから、自分達の思った通りの活動をしてみようて話になってもっとロックバンドとも対バンしたい、2manも良いよねって言ってて、春がずっとLONEがカッコイイって言ってたんで、ちょうどその時春の生誕祭組んでた時だったので、LONEさんに声掛けてきてーって話になったんです。




--------ヴィジュアル系バンド、ギターロックバンドだったりの隔たりのなく色々なフィールドのバンドと関っていく活動をしていきたい。このイベントが最初のきっかけになるのでは?



■唯(umbrella)
ロックバンドと絡みたいという気持ちはありつつ、時代だったり状況だったり、お客さんとの価値観や、バンドとしての価値観、、界隈が違うと齟齬が生じる事は絶対あるかと思うんですけど、そういうのが少しずつ無くなってきていると感じたので、この時期に一気に距離詰めたいなと思ってて。価値観を一致出来るようなタイミングを作って、それが出来ればまた新しいものが生まれるのではないかなと思ってるんです。


■山本(LONE)
いや、全く同じようなことを思ってたんで受けたんですが、びっくりしました!


■将umbrella)
逆にロックバンドの方に、ヴィジュアル系と一緒にやりたいって思って貰えるのはすごくありがたいな。



■山本(LONE)
やっぱり正直今まではヴィジュアル系って踏み込みにくい界隈ではあって、僕らのお客さんも踏み込んでいった時に着いて来てくれるのか、というのもちょっと解らなかった。僕らは僕らのライブするだけではありますが、せっかく対バンするなら、一緒にイベントを作っていく中で、どのように良いイベントにしていくのかみたいなのが、結構未知の領域だったんです。だから今回すごいいいきっかけ貰ったなと思ったし、ジャンル関係なしに音楽性始め、バンド単位で見た時にumbrellaとLONEは凄く合ってるバンドだと思うんで、凄く楽しみですね。



■将(umbrella)
そういう不安もあったんで、今この対談してるってのもありますよね。僕も、LONEのYoutube色々観たんですけど、ワンダーアンダーテイカーが凄く好きです。


■毛利(LONE)
ワンダーアンダーテイカー!LIVE映像の!あれ、凄い良いよね!(笑)


■春(umbrella)
LONEの凄いところは、アー写もMVもカッコいいんですが、やっぱり生でライブハウスで観るライブが本当にカッコイイバンドなんです。umbrellaの主催イベントは、コロナ渦以降は必ず配信を入れるようにしてるんですが、今回初めて配信なしにしてるんです。どうしてもLONEを生で観て貰いたい、そしてそれに食らいつく俺たちも生で観て欲しいって思う気持ちがあって。


■唯(umbrella)
umbrellaのお客さん、比較的音楽が本当に好きな人が多いんです。だからLONEは刺さると思うんですよね・・!umbrella12周年目、お客さん取られるんちゃうかって思って挑まないとですね。



■柊(umbrella)
今日の対談で春さんのLONE熱がまた復活してるので、明日からの機材車の中は、またLONEの曲がずっと流れていると思います(笑)



--------牛首くん、まだ今日声聞いてませんが、今までの話し聞いててどうでしょう?


■牛首(LONE)
そうですね、ヴィジュアル系とやってる事は違うんですけど、僕は元々ヴィジュアル系の音楽には中高生の時に結構好きで聴いてまして。cali≠gariや、MUCCやら。だからLONEに知らず知らずにエッセンスとして加えてる気はします。なので、こういった出会いを貰えたのは、嬉しいですね!意外に僕たちコミュ症なので(笑)、自分達からは中々繋がり持とうと飛び込む行動は無かったかもと思いますので。









--------最後、イベントへの意気込みを!


■唯(umbrella)
戻りますが、このイベントを通しての今後の展望として、ギターロックバンドだったりの隔たりのなく色々なフィールドのバンドと関っていく活動をしていきたい。結局、FUJI ROCKだったりなんかのフェスにもヴィジュアル系出演してるじゃないですか。僕らは小さいまとまりで見てしまっているだけで、大きく見たら界隈なんて関係ないんじゃないかと思います。


■柊(umbrella)
こう言った状況(コロナウイルス)も経て、これだけ長く続けて来れたのだから、好きな事どんどんやっていきたいですね!音楽的に。やりたいことやらないと損をする時代だと思うんで。ヴィジュアル系に捉われずにというのも、今回のイベントも、その一環かなと。


■将(umbrella)
ロックバンドとヴィジュアルバンドが、もっと楽に対バンし合えるようになれば、シーンがもっと面白いものになるんじゃないかなと。


■春(umbrella)
ロックとか、ビジュアル系とかって、そういうジャンルを意識してるのって演者側だけなような。昔のように¥3,000出さないとCDが買えずに音楽が聴けない時代じゃなく、割とリスナー側も音楽聴き放題出来るので、色々な音楽聴く人が増えてるような気がします。主催するに当たって、お客さんの反応見ながらにはなりますが、ロックバンドと対バンするイベントを組む事にそんなに怖さはないです。なので、今後の展望としては、よくわからない同じ界隈のバンドとやるより、ジャンル違えどカッコイイと思えるバンドと一緒にやっていきたいな。その良いきっかけ、第一歩だと思います。


■唯(umbrella)
春がその一歩を言い出してくれた事に凄く感謝しています。LONEと言うバンド、どういった人達なのかも解らない中で、先に音楽から知って好きになって、、、だから凄いバンドだって思ってるんで、身が引き締まる思いです、2man。だから負けたくないのあるけどやっぱり刺激やな。今回めっちゃ刺激あるやろなとめっちゃ期待してるし、刺激をいただきに行きますんでよろしくお願いします。


■毛利(LONE)
いや、もうこちらこそお願いします。プレッシャーやなぁ~(笑)



■牛首(LONE)
vijonで出来るっての良いですね。V系のハコでもなく、どちらのホームでもないフラットなハコ。お互いの音からしても凄くありがたいです。



■山本(LONE)
僕はまだライブ観てないけど、もうumbrellaのこと、「人」的にはもう既に好きですね(笑)面白い人らやなぁ~と。(笑)


■唯(umbrella)
ウチのバンド、閉鎖的じゃないので、是非これからも絡んでください。(笑)




--------本当により2manマンライブが楽しみになりました!無事にイベントを終えてまたみんなでお酒飲みましょう!!



(終)